NPO法人長野県環境支援センター活動ブログ

NPO法人長野県環境支援センターは循環型社会の構築を目指してさまざまな活動をしています。 地域に根ざした活動の様子を不定期ですが紹介していきます。 興味をお持ちになられたらどんどん参加してくださいネ!

FC2カウンター

最新記事

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

フリーエリア

RSSリンクの表示

フリーエリア

多くの方に活動を知ってもらう為 こちらのクリックにご協力下さい にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ NPO・NGOへ
にほんブログ村

プロフィール

NPO環境支援

Author:NPO環境支援
NPO法人長野県環境支援センタースタッフの永山 一男です、「循環型社会構築」の為、地域で出来ることに取組んでいます。
スタッフの 煩野 正です、社会貢献もこうした組織に属さないと中々始まらない・・煩悩に支配された人生の後半、まだ課題はありそうです。
本年度上田市の「太郎山丁石復元事業」に取組んでいます、皆様のご支援・ご協力宜しくお願いします。

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

飛ばすな80くん格言集

ねずみの80君をクリックするとスタート準備となります。スタートをクリックして「黒ひげ危機一髪」の要領で遊んでください。飛ばしてしまったら有難い格言を・・

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

太郎de川柳 応募作品一挙大公開!!もとい、分割大公開!!

2011/11/24(木) 22:25:20

前回より続きます、「一挙大公開」ではなく「分割大公開」となりました 
11月5・6日の太郎山まつりに際し、太郎山山頂社務所に設けた応募用紙とメール募集した「太郎de川柳」、
おかげさまでたくさんのご応募を頂きました。

「太郎山三十六歌仙」と題し今後夫々の丁石に1句を掲げて、これもまた太郎山登山の楽しみの1つとなればと考えております。

不思議なことにこの丁石の合計数「36」は古来より和歌の連歌で36句の物を「歌仙」としてきたことと一致しました・・
三十六歌仙は、紫式部などと同時代の人藤原公任が、万葉集から拾遺集頃までの歌人三十六人の秀歌を選りすぐった「三十六人撰」に由来します。後世、多くの模倣を生み、中古三十六歌仙・新三十六歌仙・女房三十六歌仙といった歌仙歌集が編まれることになります。

いきなりですが、選出の方式が変わりました!!三十六歌仙選出にあたり、太郎山まつり関係者より各自イチオシの3作(決めきれないときはそれ以上でもいいですよ・・)の選出とその推薦理由を発表していただきたいと思います!!

(これら推薦を参考に審査委員長・太郎山保存会会長及びイベント班選考委員で決定を致します)

トップバッターは当ブログのご意見番にして政界・小話・都都逸・下ネタに通じている「アニマルちゃん」にお願いしたいと思います!(むちゃぶりですヨロシクオネガイシマスアニマルちゃんブログでもコメント欄でも結構です、到着次第掲載させていただきます)


図9

71
戦いも 平和も見てた 太郎山

72
帰省する 太郎が見えた わー着いた

73
妻子連れ 上田駅で 太郎指す

74
太郎山 なんじゃもんじゃも 名を連ね

太郎山を愛する会発刊・「太郎山を語る」より p138
虚空蔵山縦走路の途中から分かれて塩尻の方へ下る道がある。
この分かれ道をちょっと下ったところに大きく枝を広げた木がある。
これを「ナンジャモンジャノキ」といっているが、これはマメ科の
「フジキ」である。ヤマエンジュともいうが、この植物の北限が
この辺りだというから、こんなところに一本だけあるのはドンナモンジャ
とでもいいたい。
参考写真「フジキ」
フジキ

75
吹雪から 上田をまもる 太郎山

76
太郎山 今日も見えたぜ 富士の山

77
秋登山 良さが分かる 太郎山

78
雨雲を たっぷり肩に 里へ笑み

79
また来るよ 振向く太郎 新幹線 

80
さわやかな 登山日和の 梅むすび

81
秋太郎 雨雲肩に 紅化粧

82
秋空に 鉄塔紅葉に 離しかけ


ひとやすみ・「太郎山まつり、人・山デザイン オリジナル手ぬぐい」350円です(送料別)
太郎山まつり手ぬぐい
ご希望の方は smdk@hb.tp1.jp へ

83
太郎山 鉄塔ネオンに 恋してる

84
立ち話 景色にとけて 又明日

85
挨拶の 行き交う山路 二輪草

86
太郎山 今日も元気だ じき傘寿

80歳「傘」の略字(仐)が八十と分解できるため

87
ヒラヒラと 耐えて笑顔で 散る落葉

88
太郎山 春夏秋と 色を変え

89
朝早く トントントンと 戸をたたく
開けておくれよ福の神だよ

90
太郎山 四季折々の 色で染む

太郎山まつりに向けて打合せを重ねる(思えばまだ暑い頃から会合を重ねてきました)
まつり打合せ

太郎de川柳
「太郎山三十六歌仙」と題し今後夫々の丁石に1句を掲げて、これもまた太郎山登山の楽しみの1つとなればと考えております。

いきなりですが、選出の方式が変わりました!!三十六歌仙選出にあたり、太郎山まつり関係者より各自イチオシの3作(決めきれないときはそれ以上でもいいですよ・・)の選出とその推薦理由を発表していただきたいと思います!!
イベントTB:0CM:1
<< 更新:大将永山の今日の太郎山はどうだった(⌒‐⌒)ホーム全記事一覧Special Thanks!! 丁石復元&太郎山まつり 太郎de川柳 応募作品一挙大公開!! >>

コメント
いいものみっつ
ご指名ありがとうございます。
アニマルちゃんが選んだ3首 
8番 丁石が 歴史を今に 語りかけ
54番 太郎山 夜空に光る 人の文字
91番 復元も 熊の夫婦も 成功し
アニマルちゃん #mQop/nM.|2011/11/25(金) 11:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://npokankyo.blog117.fc2.com/tb.php/292-0bb31d14

Copyright(C) 2006 NPO法人長野県環境支援センター活動ブログ All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。